報道発表
フィリピン・ダバオにおけるテロ事件を受けた安倍内閣総理大臣及び岸田外務大臣のお見舞いメッセージの発出
平成28年9月3日
- 1 9月2日(現地時間同日)のフィリピン・ダバオでのテロ事件の発生を受け,本3日,安倍晋三内閣総理大臣からロドリゴ・ドゥテルテ大統領(H.E. Mr. Rodrigo Duterte, President of the Republic of the Philippines)に以下のメッセージを発出しました。
-
- 「今般,ドゥテルテ大統領が長年市長を務められたダバオ市において,テロによる爆破事件で,多数の死傷者が出たとの報に接し,憤りを禁じ得ません。
このようなテロ行為は,いかなる理由でも許されず,断固として非難します。日本国政府及び日本国民を代表し,犠牲者のご遺族に対し心からの哀悼を表するとともに,負傷者の方々にお見舞い申し上げます。
貴大統領とフィリピン国民の皆様が,一致団結してこの困難を乗り越えていかれるにあたり,日本はフィリピンと共にあります。」
- 「今般,ドゥテルテ大統領が長年市長を務められたダバオ市において,テロによる爆破事件で,多数の死傷者が出たとの報に接し,憤りを禁じ得ません。
- 2 また,本3日,岸田文雄外務大臣からペルフェクト・ヤサイ外務大臣(H.E. Mr. Perfecto Yasay, Secretary of Foreign Affairs)に対しても同様のメッセージを発出しました。