核軍縮・不拡散
国際原子力機関(IAEA)による採用オンラインワークショップ2025(結果)
令和7年12月17日
- 11月25日~27日、外務省は国際原子力機関(IAEA)との共催により、採用オンラインワークショップ2025を開催しました。
- 本ワークショップではIAEAにおける邦人職員増強の取組の一環として、IAEAの人事担当者から、IAEAにおける勤務の実情(含むウィーンでの生活)や採用情報、応募書類の書き方、ビデオ面接の心得等を網羅的に説明しました。また、現在IAEAで勤務している日本人職員による座談会も実施しました。清水知足在ウィーン国際機関日本政府代表部公使及びマーガレット・ドーンIAEA管理局事務次長が開会式、古本建彦不拡散・科学原子力課長及びピーター・フローベルIAEA人事部長が閉会式でそれぞれスピーチを行い、IAEAにおける邦人職員増加に期待を示しました。
- 本ワークショップには、原子力関係団体・大学生・大学院生等、延べ約90名が参加しました。また、参加者のうち約30名は、個別模擬面接やキャリア相談にも参加し、IAEAの人事担当者から個別に助言を得る機会を得ました。
- 外務省では、引き続きこうした取組を通じて、IAEAで働きたい日本人の方の採用に向けて積極的に支援していきます。

