軍縮・不拡散・原子力の平和的利用
天野国際原子力機関事務局長による安倍総理大臣表敬
平成27年1月7日
本7日午前11時15分頃から約20分間,安倍晋三内閣総理大臣は,天野之弥国際原子力機関(IAEA)事務局長の表敬を受けたところ,概要は以下のとおりです。
1 安倍総理大臣より,福島第一原子力発電所における廃炉・汚染水対策等への対応,国際的な原子力損害賠償制度の構築,北朝鮮・イランの核問題などに関し,IAEAの役割を重視しており,日本としても引き続きIAEAと緊密に協力していきたい旨述べました。
2 これに対し,天野事務局長より,IAEAの活動に対する日本の支援に対し謝意を述べるとともに,IAEAの最近の活動につき説明がありました。また,福島第一原子力発電所における廃炉・汚染水対策等への対応,国際的な原子力損害賠償制度の構築,核不拡散,原子力発電・原子力の平和的利用の分野で,今後とも日本としっかり連携していきたい旨述べました。