オーストラリア連邦

令和2年1月7日

 1月7日,午後6時00分頃から約20分間,安倍晋三内閣総理大臣は,スコット・モリソン・オーストラリア連邦首相(The Hon. Scott Morrison, MP, Prime Minister of the Commonwealth of Australia)と電話会談を行ったところ,概要は以下のとおりです。

1 冒頭,安倍総理大臣から,豪州において大規模な森林火災で甚大な被害が生じていることに対しお見舞いを伝えるとともに,事態の早期収束を願う旨述べました。また,安倍総理大臣から,東京オリンピック・パラリンピック開催年である本年別ウィンドウで開く,両国間の様々なレベルでの交流を更に活発化し,「特別な戦略的パートナーシップ」を更に深化させていきたい旨述べました。

2 これに対し,モリソン首相から,安倍総理大臣からのお見舞いの言葉に謝意を表明し,森林火災による被害状況について説明しました。また,モリソン首相は,本年の早い時期に訪日したい旨述べました。

3 両首脳は,国際社会の安定及び繁栄のため,「特別な戦略的パートナーシップ」を更に深化させるべく,日豪でしっかりと連携していくことで一致しました。


オーストラリア連邦へ戻る