統計・お知らせ

領事サービス向上・改善のためのアンケート調査

平成30年3月1日

 在外公館で実施いたしました本件アンケートにご協力いただき誠にありがとうございました。皆様からの評価,ご意見を基に更なる領事サービスの向上・改善に努めてまいります。

平成30年3月

1 調査目的

 外務省が取り組んでいる領事サービスの強化に関し,利用者の客観的な評価をモニターすることによって,領事サービスの一層の向上・改善を図る。

2 調査項目

 領事サービス(入館時(セキュリティーチェック)・窓口・電話対応,ホームページ,電子情報サービス)

3 実施公館

 平成28年10月1日現在,管轄区域に300名以上の邦人が在留する147公館
(注:情勢に鑑み,在南スーダン大使館での実施は見合わせています。)

4 調査時期

 平成29年11月の1か月間

5 調査方法

 各実施公館のホームページにアンケート調査ページのご案内を掲載し,また,メールマガジン等でも広報し,インターネット上で回答いただいたほか,領事窓口や日本関係団体を通じて調査表を配布し,回答いただいたもの(いずれも無記名)。

6 回答結果

 有効回答数 20,801件

平成29年3月

1 調査目的

 外務省が取り組んでいる領事サービスの強化に関し,利用者の客観的な評価をモニターすることによって,領事サービスの一層の向上・改善を図る。

2 調査項目

 領事サービス(窓口・電話対応,ホームページ,電子情報サービス)

3 実施公館

 平成27年10月1日現在,管轄区域に300名以上の邦人が在留する148公館

4 調査時期

 平成28年11月
(この期間内に概ね2週間程度,各館が調査期間を任意に設定)

5 調査方法

 各実施公館のホームページにアンケート調査ページをリンク付けし,また,メールマガジン等により周知しインターネット上で回答いただいたほか,領事窓口や日本関係団体を通じ調査表を配布し,回答いただいたもの(いずれも無記名)。

6 回答結果

 有効回答数 19,460件

平成28年2月

1 調査目的

 外務省が取り組んでいる領事サービスの強化に関し,利用者の客観的な評価をモニターすることによって,領事サービスの一層の向上・改善を図る。

2 調査項目

 領事サービス(窓口・電話対応,ホームページ,電子情報サービス)

3 実施公館

 平成26年10月1日現在,管轄区域に300名以上の邦人が在留する149公館

4 調査時期

 平成27年10月下旬~11月下旬
(この期間内に概ね2週間程度,各館が調査期間を任意に設定)

5 調査方法

 各実施公館のホームページにアンケート調査ページを貼り,ネット上から投稿いただいた他,領事窓口への来訪者や日本関係団体を通じた紙媒体による調査及びメールマガジン等により周知したもの(いずれも無記名)。

6 回答結果

 有効回答数 149公館 14,576件

平成27年2月

1 調査目的

 外務省が取り組んでいる領事サービスの強化に関し,利用者の客観的な評価をモニターすることによって,領事サービスの一層の向上・改善を図る。

2 調査項目

 領事サービス(窓口・電話対応,ホームページ,電子情報サービス)

3 実施公館

 平成25年10月1日現在,管轄区域に300名以上の邦人が在留する150公館

4 調査時期

 平成26年10月下旬~11月下旬
(この期間内に概ね2週間程度,各館が調査期間を任意に設定)

5 調査方法

 各実施公館のホームページにアンケート調査ページを貼り,ネット上から投稿いただいた他,領事窓口への来訪者や日本関係団体を通じた紙媒体による調査及びメールマガジン等により周知したもの(いずれも無記名)。

6 回答結果

 有効回答数 150公館 19,224件

平成26年2月

1 調査目的

 外務省が取り組んでいる領事サービスの強化に関し,利用者の客観的な評価をモニターすることによって,領事サービスの一層の向上・改善を図る。

2 調査項目

 領事サービス(窓口・電話対応,ホームページ,電子情報サービス)

3 実施公館

 平成24年10月1日現在,管轄区域に300名以上の邦人が居住する150公館

4 調査時期

 平成25年10月下旬~11月下旬
(この期間内に概ね2週間程度,各館が調査期間を任意に設定)

5 調査方法

 各実施公館のホームページにアンケート調査ページを貼り,ネット上から投稿いただいた他,領事窓口への来訪者や日本関係団体を通じた紙媒体による調査及びメールマガジン等により周知したもの(いずれも無記名)。

6 回答結果

 有効回答数 150公館 16,412件

平成25年2月

1 調査目的

 外務省が取り組んでいる領事サービスの強化に関し,利用者の客観的な評価をモニターすることによって,領事サービスの一層の向上・改善を図る。

2 調査項目

 領事サービス(窓口・電話対応,ホームページ,電子情報サービス)

3 実施公館

 平成23年10月1日現在,管轄区域に300名以上の邦人が居住する149公館

4 調査時期

 平成24年10月中旬~11月中旬
(この期間内に概ね2週間程度,各館が調査期間を任意に設定)

5 調査方法

 各実施公館のホームページにアンケート調査ページを貼り,ネット上から投稿いただいた他,領事窓口への来訪者や日本関係団体を通じた紙媒体による調査及びメールマガジンやメール連絡により電子フォーマットを送付して返答を受けたもの(いずれも無記名)。

6 回答結果

 有効回答数 149公館 14,363件

平成24年1月

1 調査目的

 外務省が取り組んでいる領事サービスの強化に関し,利用者の客観的な評価をモニターすることによって,領事サービスの一層の向上・改善を図る。

2 調査項目

 領事サービス(窓口・電話対応,ホームページ,電子情報サービス)

3 実施公館

 管轄区域に300名以上の邦人が居住する145公館

4 調査時期

 平成23年10月。実施時期・期間は各館で設定。期間は概ね2週間。

5 調査方法

 領事窓口への来訪者や日本関係団体を通じてアンケート用紙への記入を依頼乃至メールマガジンを通じて送付して記載を依頼し返送を受けたもの。いずれも無記名。

6 回答結果

 有効回答数 145公館 11,334名

平成23年1月

1 調査目的

 外務省が取り組んでいる領事サービスの強化に関し,利用者の客観的な評価をモニターすることによって,領事サービスの一層の向上・改善を図る。

2 調査項目

 領事サービス(窓口・電話対応,ホームページ,電子情報サービス,領事出張サービス,在外選挙)

3 実施公館

 管轄区域に300名以上の邦人が居住する145公館

4 調査時期

 平成22年10月~11月。実施時期・期間は各館で設定。期間は概ね2週間。

5 調査方法

 領事窓口への来訪者や日本関係団体を通じてアンケート用紙への記入を依頼乃至メールマガジンを通じて送付して記載を依頼し返送を受けたもの。いずれも無記名。

6 回答結果

 有効回答数 145公館 16,369名

平成22年1月

1 調査目的

 外務省が取り組んでいる領事サービスの強化に関し,利用者の客観的な評価をモニターすることによって,領事サービスの一層の向上・改善を図る。

2 調査項目

 領事サービス(窓口・電話対応,ホームページ,電子情報サービス,領事出張サービス,在外選挙)

3 実施公館

 管轄区域に300名以上の邦人が居住する142公館

4 調査時期

 平成21年10月~11月。実施時期・期間は各館で設定。期間は概ね2週間。

5 調査方法

 領事窓口への来訪者や日本関係団体を通じてアンケート用紙への記入を依頼乃至メールマガジンを通じて送付して記載を依頼し返送を受けたもの。いずれも無記名。

6 回答結果

 有効回答数 142公館 9,674名

平成21年1月

1 調査目的

 外務省が取り組んでいる領事サービスの強化に関し,利用者の客観的な評価をモニターすることによって,領事サービスの一層の向上・改善を図る。

2 調査項目

 領事サービス(窓口・電話対応,ホームページ,電子情報サービス,領事出張サービス)

3 実施公館

 管轄区域に300名以上の邦人が居住する139公館

4 調査時期

 平成20年10月中。実施時期・期間は各館で設定。期間は概ね2週間。

5 調査方法

 領事窓口への来訪者や日本関係団体を通じてアンケート用紙への記入を依頼乃至メールマガジンを通じて送付して記載を依頼し返送を受けたもの。いずれも無記名。

6 回答結果

 有効回答数 139公館 10,623名


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