ベトナム社会主義共和国

令和2年1月6日
茂木外務大臣とアイン・ベトナム商工大臣との会談1
茂木外務大臣とアイン・ベトナム商工大臣との会談2
茂木外務大臣とアイン・ベトナム商工大臣との会談3

1 1月6日(月曜日)15時半頃(現地時間:日本時間6日17時半頃)から約1時間15分,ベトナム・ハノイを訪問中の茂木敏充外務大臣は,チャン・トゥアン・アイン・ベトナム商工大臣と会談しました。

2 茂木大臣から,「久々にアイン商工大臣にお目にかかれて嬉しい。自由貿易の推進を含め日本はベトナムを地域・国際場裡におけるパートナーとして重視している。今後は外務大臣としてアイン商工大臣と共に両国の『広範な戦略的パートナーシップ』(PDF)別ウィンドウで開くを強化していきたい」と述べました。

3 これに対してアイン商工大臣からは,「外務大臣としてのベトナム訪問を歓迎。日越間の経済関係発展のために再び茂木大臣と協力できることをうれしく思う。特に自由貿易の推進で緊密に連携したい」と述べました。

4 両大臣はTPP11RCEP,二国間の投資環境の整備等の経済問題についても意見交換を行いました。


ベトナム社会主義共和国へ戻る