報道発表

第17回日韓次官戦略対話の開催(結果)

令和8年11月2日
握手をする船越外務事務次官とパク・ユンジュ韓国外交部第一次官

 11月2日、軽井沢において、船越健裕外務事務次官と朴潤柱(パク・ユンジュ)韓国外交部第一次官との間で、第17回日韓次官戦略対話を開催しました。

  1. 双方は、昨年に続き次官戦略対話が開催されたことを歓迎するとともに、日韓関係全般について幅広く率直な意見交換を行いました。
  2. 双方は、本年1月及び5月に行われた首脳間の「シャトル外交」を通じて更に強固となった両首脳間の個人的な信頼関係を基礎に、日韓関係を未来志向で安定的に発展させていくため、引き続き外交当局間で緊密に意思疎通していくことで一致しました。
  3. 双方は、地域情勢について、戦略的な観点から率直な意見交換を行いました。特に、北朝鮮に関しては、露朝・中朝関係を含め、現下の情勢について率直な議論を行い、北朝鮮の完全な非核化や拉致問題の即時解決に向け、緊密に連携していくことを改めて確認しました。
  4. 双方はまた、インド太平洋を含む幅広い地域情勢についても、意見交換を行いました。
  5. 双方は、日米韓協力について、安全保障や経済安全保障分野において具体的な協力を更に推し進めつつ、引き続き日米韓の連携を重視していくことで一致しました。

報道発表へ戻る