報道発表
国光外務副大臣のインド訪問(結果)
令和8年9月14日
9月10日から13日にかけて、国光あやの外務副大臣は、インド・西ベンガル州コルカタを訪問し、以下のとおり要人との意見交換を実施するとともに、各種視察を実施しました。
1 要人との面会
(1)R. N. ラヴィ西ベンガル州知事との面会
国光副大臣は、本年5月の西ベンガル州における新政権発足について、祝意を表しました。両者は、日印関係の様々な可能性について意見交換を行うとともに、来年の日印国交75周年も見据え、二国間関係の更なる強化に向けて取り組むことで一致しました。
(2)タパス・ロイ西ベンガル州産業大臣との面会
国光副大臣は、西ベンガル州における日本企業が直面する課題について説明し、日本企業の更なる投資促進のための協力を要請しました。両者は、ビジネスや観光を含む人的交流の活性化に向けて協力を深化させることで一致しました。
2 視察
(1)国営造船所視察
国光副大臣は、インド国防省傘下の造船所であるガーデン・リーチ・シップビルダーズ&エンジニアズ社(Garden Reach Shipbuilders & Engineers Ltd.)を視察しました。また、同社幹部との面会にて、日印間の防衛協力を更に促進するための意見交換を実施しました。
(2)ネータージー・バワン視察
国光副大臣は、インド独立運動家で日本に所縁のあるチャンドラ・ボース氏を記念した博物館「ネータージー・バワン」を視察し、チャンドラ・ボース氏の親族から、インドの独立運動等について説明を受けました。
