報道発表

アルナァース駐日リビア国臨時代理大使による大西外務大臣政務官表敬

令和8年8月27日
アルナァース駐日リビア国臨時代理大使と日章旗の前で写真撮影する大西政務官
アルナァース駐日リビア国臨時代理大使の表敬を受ける大西政務官

 8月27日、午後5時00分から約30分間、大西洋平外務大臣政務官は、アハメッド・アルナァース駐日リビア国臨時代理大使の表敬を受けました。

  1. 冒頭、大西政務官から、今月のリビア訪問を通じて二国間関係には大きな可能性があると感じ、リビアの後に訪れたエジプトにおいても現地の日本企業に対し、リビアが有する経済的潜在性について伝達した旨述べました。また、来年リビアで開催を予定している第3回日本・リビア経済フォーラムの機会等を活用し、日本・リビア・エジプトの三国間の連携を強化していきたい旨述べました。
  2. これに対し、アルナァース臨時代理大使から、大西政務官のリビア訪問に対して謝意が表明されるとともに、幅広い分野で協力を進展させていきたいとの発言がありました。
  3. 両者は、来年の外交関係樹立70周年に向けて、二国間関係を一層発展させていくことで一致しました。

報道発表へ戻る