報道発表

英利外務大臣政務官とキクウェテ「教育のためのグローバル・パートナーシップ」(GPE)理事会議長とのワーキング・ディナー

令和8年7月15日
キクウェテGPE理事会議長と握手する英利外務大臣政務官

 7月14日、午後7時00分から約90分間、英利アルフィヤ外務大臣政務官は、訪日中のジャカヤ・キクウェテ「教育のためのグローバル・パートナーシップ」(GPE)理事会議長とワーキング・ディナーを実施しました。

  1. 英利政務官は、世界における教育の発展に対するキクウェテ議長の多大な貢献に敬意を表しました。その上で、質の高い初等教育は持続的な発展の礎であるとの認識を示し、GPEによる基礎教育の向上に向けた取組を評価しました。
  2. これに対し、キクウェテ議長は、GPEに対する日本のこれまでの貢献に謝意を表するとともに、今後さらなる大きな役割を日本に期待したい旨を述べました。
  3. 双方は、国際教育協力を推進することの重要性について認識を共有し、引き続き緊密に連携していくことを確認しました。

(参考)教育のためのグローバル・パートナーシップ(GPE)

 開発途上国、ドナー国・機関、市民社会、民間企業・財団が参加し、2002年に世界銀行が主導する形で設立された、途上国の教育セクターを支援するための国際的なパートナーシップ。


報道発表へ戻る