報道発表

JICA海外協力隊帰国隊員への外務大臣感謝状授与式(結果)

令和8年7月6日
冒頭挨拶をする国光副大臣
感謝状を授与する国光副大臣
謝意を述べる帰国隊員代表者

 7月6日、JICA海外協力隊帰国隊員への外務大臣感謝状授与式がJICA市ヶ谷ビルにおいて開催され、国光あやの外務副大臣から、任期を終え帰国したJICA海外協力隊隊員77名一人一人に感謝状を手渡しました。(※JICA:国際協力機構)

  1. 国光副大臣は、授与式の冒頭挨拶の中で、昨年60周年を迎えたJICA海外協力隊が、開発途上国における経済・社会の発展や日本との友好協力関係強化に果たしてきた役割を強調した上で、各隊員の活動に感謝の意を表し、隊員生活で身に付けた国際的な視野と課題を乗り越える力をいかし、今後も大いに活躍されることを期待する旨を述べました。
  2. 帰国隊員を代表して、小林鈴夏さんから、感謝状授与式開催への謝意が述べられるとともに、現地で得た経験は隊員一人ひとりの人生を支える大きな糧となると確信している、協力隊経験を活かし、それぞれのフィールドで日本・世界に恩返しができるよう尽力していく、との意志が示されました。

報道発表へ戻る