報道発表

エルエトレビ駐日エジプト大使による大西外務大臣政務官への表敬

令和8年4月30日
握手をする大西外務大臣政務官とラギィ・エルエトレビ駐日エジプト大使
意見交換をする大西外務大臣政務官とラギィ・エルエトレビ駐日エジプト大使

 4月30日、午後3時20分から約30分間、大西洋平外務大臣政務官は、ラギィ・エルエトレビ駐日エジプト大使による着任表敬を受けました。

  1. 冒頭、大西政務官から、日本とエジプトの戦略的パートナー関係を踏まえて、両国間で経済協力や安全保障など幅広い分野で協力を推進していることを歓迎しました。
  2. また大西政務官は、昨年はTICADや万博の機会にエジプトから多くの閣僚が訪日し、日本からも大エジプト博物館開館式典への国光あやの外務副大臣の出席をはじめ、両国間で要人往来が活発に行われていると述べ、引き続き様々なレベルで二国間関係の強化が進むことへの期待を示しました。
  3. エルエトレビ大使からは、二国間協力の新しい象徴である大エジプト博物館の開館を始めとする文化協力、エジプト日本科学技術大学(E-JUST)やエジプト日本学校(EJS)などの教育分野等様々な分野で一層協力を進めていきたい旨述べました。また、日本企業のエジプト進出に対する期待を示し、双方に利益をもたらすより強固なビジネス関係を築いていきたいと述べました。
  4. 両者は、両国の戦略的パートナーシップに基づき、政治、経済、文化、安全保障及び気候変動といった幅広い分野で緊密に協力を継続していくことを確認しました。

報道発表へ戻る