報道発表
マダガスカル共和国におけるサイクロン・ゲザニによる被害に対する緊急援助
令和8年2月20日
2月20日、我が国政府は、マダガスカル共和国におけるサイクロン・ゲザニによる被害に対し、同国政府からの要請を受け、国際協力機構(JICA)を通じ、緊急援助物資(テント、毛布等)を供与することを決定しました。
我が国としては、人道的観点及びマダガスカルとの友好関係に鑑み、被災者の方々を支援すべく緊急援助を行うこととしたものです。
(参考)マダガスカル共和国における被害状況
マダガスカル共和国では、2月10日から11日(現地時間)にかけて同国を襲来したサイクロン・ゲザニにより、死傷者を含む多数の被災民と物的被害が生じた。特にマダガスカル東部地域で大きな被害が発生し、死者59人、被災者総数約42万人に上っている(2月16日時点)。

