報道発表

第32回日米安保セミナーにおける茂木外務大臣ビデオ・メッセージの発出

令和8年1月24日
(動画)茂木外務大臣のビデオメッセージ(英語)

 1月23日から24日(現地時間1月22日から23日)にかけて、米国ワシントンD.C.において第32回「日米安保セミナー」が開催され、茂木敏充外務大臣からビデオ・メッセージを発出しました。概要は以下のとおりです。

  1. 本セミナーは、(公財)日本国際問題研究所(JIIA)と米戦略国際問題研究所(CSIS)の共催で開催されました。
  2. 茂木大臣は、メッセージの中で、世界が歴史の大きな変革期にある中においても、日米同盟がインド太平洋における平和と繁栄の礎であることは変わらないと強調しました。また、先般の日米外相会談で一致したとおり、日米同盟の抑止力・対処力の一層の強化に努め、幅広い分野での日米協力を拡大していく旨述べました。さらに、政府として国家安全保障戦略等の見直しに関する検討を進めており、また、「自由で開かれたインド太平洋」をいかに時代の変化に合わせて進化させていくかを議論している中、本セミナーからの積極的なインプットを歓迎する旨述べた上で、今回のセミナーが日米同盟を支える知的基盤を更に強化する機会となることを期待する旨述べました。

(参考)別添

 茂木外務大臣のビデオ・メッセージ(英文(PDF)別ウィンドウで開く和文(PDF)別ウィンドウで開く


報道発表へ戻る