報道発表

松本外務大臣政務官のイスラエル・パレスチナ訪問

令和7年8月12日

 8月13日から15日まで、松本外務大臣政務官は、イスラエル、パレスチナを訪問予定です。

  1. イスラエルにおいては、要人との会談を通じ、ガザ情勢や中東和平に向けた取り組み等について意見交換を行う予定です。一層深刻化している現下のガザ情勢について、これまで、日本政府として、人質の即時解放、人道状況の改善、事態の早期沈静化に向けて、様々な外交努力を行ってきたところであり、今般の訪問においても、人道状況の一刻も早い改善や、そのための人道支援活動が可能な環境の確保に向け、改めて働きかけ・意見交換を行う予定です。
  2. パレスチナにおいては、要人との会談を通じ、ガザ情勢、中東和平に向けた取組みやパレスチナ支援等について意見交換を行うほか、ジェリコ農産加工団地(JAIP)の視察等を行う予定です。

(参考)松本外務大臣政務官出張日程

  8月12日  成田発
12日  テルアビブ着
15日  テルアビブ発
16日  成田着

報道発表へ戻る