報道発表

金暎浩(キム・ヨンホ)韓国統一部長官による岩屋毅外務大臣表敬

令和7年4月10日
両国旗の前に立つ岩屋大臣と金長官の姿

 4月10日午後6時から約40分間、岩屋毅外務大臣は、訪日中の金暎浩(キム・ヨンホ)韓国統一部長官から表敬を受けたところ、概要は以下のとおりです。

  1.  冒頭、岩屋大臣から、金長官の訪日を歓迎するとともに、日本と韓国は、互いに国際社会の様々な課題にパートナーとして協力すべき重要な隣国であり、現下の戦略環境の下、日韓関係・日韓米協力は非常に重要である旨述べました。
  2.  また、双方は、南北関係や人権問題を含む北朝鮮をめぐる情勢等について意見交換を行いました。さらに、岩屋大臣は、拉致問題の即時解決について、韓国政府の一貫した支持を金長官から改めて確認し、謝意を述べました。

報道発表へ戻る