報道発表

エラードWTO事務局次長による藤井外務副大臣表敬

令和7年3月11日
エラード次長と握手する藤井副大臣
エラード次長と懇談する藤井副大臣

 3月10日、藤井比早之外務副大臣は、外務省の招待で訪日中のアンジェラ・エラード世界貿易機関(WTO)事務局次長(Ms. Angela Ellard, Deputy Director General of the World Trade Organization)の表敬を受けたところ、概要は以下のとおりです。

  1. 冒頭、藤井副大臣から、本年は、我が国のGATT加盟から70年、WTO創設から30年の節目の年であり、GATT・WTOを中核とする多角的貿易体制が、戦後の日本の経済発展、そして世界の経済発展を支えてきた旨を述べ、本年のエラード次長の訪日を歓迎しました。
  2. これに対し、エラード次長から、世界貿易におけるWTOの重要性や価値が強調されるとともに、その抱える課題の解決に向けて、必要不可欠なWTO改革の取組を含め、今後とも日本と協力して取り組んでいきたい旨述べました。
  3. また、両者は、現下の国際貿易の厳しい状況において、WTO改革を含むWTO体制の維持・強化の取組に、一層連携して対応することを確認しました。

報道発表へ戻る