報道発表

国外転出者に向けた広報(在留届、在外選挙人名簿登録、マイナンバーカード国外継続利用)

令和7年2月27日
ページ下方にある別添PDF 「転出届を提出したら あとはこの3つ!」新規海外渡航者向け広報資料の1枚目画像
ページ下方にある別添PDF 「転出届を提出したら あとはこの3つ!」新規海外渡航者向け広報資料の2枚目画像

 今般、外務省は、総務省と協力し、新規海外渡航者に向けた広報資料(フライヤー)を作成しました。

  1. 現在、新たに海外に渡航される方は、出国前に、オンラインによる在留届の提出のほか、在外選挙人名簿への登録及びマイナンバーカードの国外継続利用のための手続をあらかじめ済ませることができるようになっています。
  2. 本資料は、新たに海外に渡航される方、特に国外転出届を提出するために自治体の窓口を訪れる方に、これら3つの手続を出国前に済ませることのメリットについて理解を深めていただくことを目的に作成したものです。
  3. 2月26日より、本資料を電子データの形で各自治体に送付し、国外転出届を提出するために窓口を訪れる方への配布につき協力を依頼しています。

報道発表へ戻る