報道発表
日韓外相電話会談
令和6年6月21日
6月21日、午後12時5分頃から約20分間、上川陽子外務大臣は、趙兌烈(チョ・テヨル)韓国外交部長官(H.E. Cho Tae-yul, Minister for Foreign Affairs of the Republic of Korea)との間で、日韓外相電話会談を行ったところ、概要は以下のとおりです。
- 両外相は、今般の露朝首脳会談を含む現下の北朝鮮情勢について認識を共有しました。その上で、趙外相からは韓国政府の立場について説明があり、上川大臣は、今般の露朝首脳会談の結果は、我が国を取り巻く地域の安全保障に与える影響の観点から深刻に憂慮すべきものであると強調しました。
- 両外相は、北朝鮮への対応等において、引き続き、日韓、日米韓で緊密に連携することを再確認しました。