報道発表
プルム・ソカー・カンボジア王国内務省長官による城内外務大臣政務官表敬
平成25年5月21日


5月21日,城内実外務大臣政務官は,20日から21日に外務省主催で開催されたサイバー犯罪に関するワークショップに出席するため訪日中のプルム・ソカー・カンボジア王国内務省長官による表敬を受けたところ,概要は以下のとおりです。
- 冒頭,城内大臣政務官から,本年は日・カンボジア友好60周年の年であり,官民を挙げて両国間交流が推進される中で,プルム・ソカー長官がサイバー犯罪に関するワークショップ出席のために訪日されたことを歓迎する旨述べました。
- これに対しプルム・ソカー長官からは,本ワークショップへの招待に感謝する,今回学んだことを糧として,日本とも協力しつつ,法整備を含めカンボジアにおけるサイバー犯罪対策を進めていきたい旨の発言がありました。
- 最後に両者は,最近日本企業によるカンボジアへの投資が活発になっていることに触れつつ,経済関係を含め幅広い分野で両国関係を強化していくことの重要性につき一致しました。