報道発表

鈴木外務副大臣のセントルシア,ヨルダン,スウェーデン及びフランス訪問

平成25年5月20日

    1.  5月21日から31日まで,鈴木俊一外務副大臣は,セントルシア,ヨルダン,スウェーデン及びフランスを訪問します。
    2.  セントルシアでは,東カリブ諸国の関係閣僚等政府関係者との間で,経済分野を含む二国間関係の他,地域の問題等について意見交換を行う予定です。
    3.  ヨルダンでは,中東における世界経済フォーラムに出席します。同フォーラムには、中東各国及び関係国の首脳・閣僚級や有力経済人等が多数出席し,中東地域の経済を始めとするさまざまな問題について議論する予定です。また、ヨルダン政府関係者等と会談をする予定です。更に,ヨルダンにあるシリア難民キャンプを視察する予定です。
    4.  スウェーデンでは,政府関係者等との間で,経済分野を含む二国間関係の他,日EU関係や東アジア情勢等について意見交換を行う予定です。
    5.  フランスでは,経済協力開発機構(OECD)閣僚理事会及び豪州主催の世界貿易機関(WTO)非公式閣僚会合に出席します。OECD閣僚理事会では,「人がすべて-雇用,格差及び信用」を主たるテーマとし,成長と雇用のための政策,開発問題,貿易等を議題として,今後の世界経済の成長について,新興国の参加も得て議論されます。また,我が国の2014年閣僚理事会議長国就任についても話題が及ぶ予定です。
       WTO非公式閣僚会合では,本年12月の第9回WTO閣僚会議(MC9)での成果の実現に向けて,WTOにおける交渉の現状評価及び今後の取り進め方等について議論が行われる予定です。

    (参考)鈴木外務副大臣出張日程
    5月21日 本邦発
    5月22日 セントルシア着
    5月23日 セントルシア発
    5月24日   英国着
    5月24日   英国発
    5月25日 ヨルダン着
    5月27日 ヨルダン発
    5月27日 スウェーデン着
    5月29日 スウェーデン発
    5月29日 フランス着
    5月30日 フランス発
    5月31日 本邦着


このページのトップへ戻る
報道発表へ戻る