報道発表

「瀬取り」を含む違法な海上活動に対するカナダによる警戒監視活動

令和5年11月7日
カナダ海軍フリゲート「バンクーバー」 (出典:カナダ国防省)
  1. 国連安保理決議により禁止されている北朝鮮籍船舶の「瀬取り」を含む違法な海上活動に対して、カナダは、海軍フリゲート「バンクーバー」を我が国周辺海域に派遣し、2018年以降8度目の艦艇による警戒監視活動を9月上旬から実施し、終了しました。
  2. 我が国としては、北朝鮮による完全な、検証可能な、かつ、不可逆的な方法での全ての大量破壊兵器及びあらゆる射程の弾道ミサイルの廃棄の実現に向け、国際社会が一致団結して、国連安保理決議の実効性確保に取り組んでいく観点から、こうした取組を歓迎します。
  3. 我が国の海上保安庁・海上自衛隊としても、国連安保理決議違反が疑われる船舶の情報収集をしており、引き続きカナダを含む関係国及び関係国際機関と緊密に協力を行ってまいります。

報道発表へ戻る