報道発表

河野外務大臣のアイスランド及びデンマーク訪問

平成30年10月10日

  1. 1 河野太郎外務大臣は,諸般の事情が許せば,10月18日から21日まで,アイスランド共和国のレイキャビク及びデンマーク王国のコペンハーゲンを訪問する予定です。

    2 レイキャビクでは,「北極サークル」会合に出席し,北極を巡る様々な課題に対する我が国の政策と国際協力の重要性について発信する予定です。また,アイスランド政府要人との間で二国間関係の強化等につき意見交換を行う予定です。

    3 コペンハーゲンでは,「P4Gサミット」会合に出席し,SDGs実現に向けた日本の取組や,来年のG20TICADに向けた国際社会との連携について紹介しつつ,SDGsの推進を主導する我が国の姿勢を発信する予定です。また,デンマーク政府要人との間で二国間関係の強化等につき意見交換を行う予定です。

    【参考1】河野大臣出張日程

    10月18日 成田発
     レイキャビク着
    19日 北極サークル出席
     レイキャビク発
     コペンハーゲン着
    20日 P4Gサミット出席
     コペンハーゲン発
    21日 羽田着

    [参考2]北極サークル
     グリムソン前アイスランド大統領により設立。2013年から毎年1回開催。政府関係者,研究者,ビジネス関係者等が分野を超えて集まり,北極における変化に責任をもって対応するための対話の促進,関係構築等を主な目的としている。

    [参考3]P4Gサミット
     環境に優しい経済成長とSDGs実現のため,官民連携強化を目的として2018年に設立されたネットワーク。本年度サミットには,P4Gメンバー国であるデンマーク,チリ,メキシコ,コロンビア,ケニア,ベトナム,韓国の他,世界経済フォーラム(WEF)等経済界の要人も出席予定。


このページのトップへ戻る
報道発表へ戻る