報道発表

マケイン米上院議員の逝去を受けた
安倍総理大臣及び河野外務大臣によるメッセージの発出

平成30年8月27日

  1.  ジョン・マケイン米上院議員(Senator John Sydney McCain III)が8月25日(現地時間)逝去されたことを受け,本27日安倍晋三内閣総理大臣及び河野太郎外務大臣から,シンディー・ヘンスリー・マケイン夫人(Mrs. Cindy Lou Hensley McCain)宛にそれぞれ以下のメッセージを発出しました。

    1 安倍総理大臣メッセージ

    シンディ・ヘンスリー・マケイン 令夫人

    ジョン・マケイン上院議員が逝去されたとの報に接し,深い悲しみに包まれています。マケイン上院議員は,一貫して日米同盟の強固な支持者として,同盟の強化に多大な貢献をなされてこられました。私自身も,お目にかかるたびに,マケイン上院議員の強い信念と温かい人柄に勇気づけられたことを記憶しています。マケイン上院議員の御功績に改めて敬意を表するとともに,謹んで御冥福をお祈り申し上げます。

    日本国総理大臣 安倍晋三

    2 河野外務大臣メッセージ

    シンディ・ヘンスリー・マケイン 令夫人

    ジョン・マケイン上院議員が御逝去されたとの知らせを受け,心よりお悔やみ申し上げます。マケイン上院議員は,長年にわたり日米同盟の強固な支持者として,日本国と日本国民のかけがえのない友人でありました。現在の強固な日米同盟もマケイン議員の大きな支えがあったからこそです。マケイン議員の御貢献に改めて感謝を申し上げるとともに,謹んで御冥福をお祈り申し上げます。

    日本国外務大臣 河野太郎


このページのトップへ戻る
報道発表へ戻る