報道発表

佐藤外務副大臣の米国(ハワイ)訪問

平成30年5月31日

  1. 1 6月5日から7日まで,佐藤正久外務副大臣は,米国のハワイを訪問する予定です。

    2 佐藤副大臣は,6月5日には,キラウェア火山の噴火の影響等を踏まえた安全状況を確認するとともに,在留邦人及び現地当局関係者と意見交換を行います。

    3 また,6月6日及び7日に,本年が日本からの最初の組織的な海外移民がハワイに到着して150年にあたることを記念してハワイで実施される「第59回海外日系人大会」及び「ハワイ移住元年者150周年記念式典」に出席します。

    [参考1]海外日系人大会
     海外日系人大会は,国際交流・国際親善を深め,対日理解の促進と強化を図ることを目的として,海外日系人の代表が毎年秋頃,本邦で一堂に会する大会。海外日系人協会別ウィンドウで開くが主催し,6月6日に開催される。1957年に第1回が開催され,本年で第59回目。

    [参考2]ハワイ移住元年者150周年記念式典
     ハワイの日系人らで構成される「元年者実行委員会」が主催し,6月7日に開催される。海外日系人大会参加者,元年者実行委員会を構成するキズナ・グループ(オアフ島を中心とする20の日系人・日本人諸団体からなる組織)のメンバー,現地政財界の要人のほか,オンラインで参加登録した一般参加者が参加予定。


このページのトップへ戻る
報道発表へ戻る