報道発表
JENESYS2016招へいプログラム(インドネシア)の実施
パプア州地方行政官(観光等担当)の訪日
平成28年11月15日
1 11月15日から22日まで,JENESYS2016の一環として,インドネシアのパプア州から観光等を担当する地方行政官19名が訪日します。
2 一行は,政治・経済関係をテーマとしたプログラムとして,東京都内で関連する講義を聴講後,神奈川県及び岩手県を訪問し,地方自治体表敬,歴史的建造物の視察や地元市民との交流会を通じて日本の魅力に直接触れます。
3 このプログラムを通じて,インドネシアの将来を担う世代が,日本との間の将来の経済関係,及び日本の産業・産品の魅力や強みについて理解を深めるとともに,訪日時の経験や政治・経済分野における日本の魅力等について積極的に発信することが期待されます。
JENESYS2016招へいプログラム(インドネシア)パプア地方行政官(観光等担当)の訪日日程案(PDF)
(参考1)JENESYS2016
日本とアジア大洋州の各国・地域との間で,対外発信力を有し将来を担う人材を招へい・派遣し,政治,経済,社会,文化,歴史,外交政策等に関する対日理解を図るとともに,親日派・知日派を発掘し,日本の外交姿勢や魅力等について被招へい者・被派遣者自ら積極的に発信してもらうことで対外発信を強化し,我が国の外交基盤を拡充することを目指している。
(参考2)事業実施団体