報道発表

木原外務副大臣とジョナン・インドネシア運輸大臣及びワナンディ同国副大統領首席補佐官との会談

平成28年2月24日

  • 木原外務副大臣とジョナン・インドネシア運輸大臣及びワナンディ同国副大統領首席補佐官との会談1
  • 木原外務副大臣とジョナン・インドネシア運輸大臣及びワナンディ同国副大統領首席補佐官との会談2
  1. 1 本24日,午後4時より約30分間,木原誠二外務副大臣は,訪日中のイグナシウス・ジョナン・インドネシア運輸大臣(H. E. Mr. Ignasius Jonan,Minister of Transportation of the Republic of Indonesia)及びソフィアン・ワナンディ副大統領首席補佐官(Mr. Sofjan Wanandi, Advisor to the Vice President)と会談を行ったところ,概要は以下のとおりです。

    2 冒頭,木原副大臣から,訪日を歓迎する旨及び,昨年秋のワナンディ補佐官の旭日重光章受章への祝意を述べました。また,都市鉄道(MRT),新港湾,鉄道等,インドネシアの発展の基盤となるインフラ整備に協力できることを嬉しく思っており,引き続き,両国の発展と友好・協力関係の強化のために緊密に協力していきたい,エネルギー開発や海洋分野でも,協力を一層深めたい旨述べました。これに対してジョナン大臣から首都圏東部新港湾等について,日本と協力したい旨の発言がありました。

    3 木原副大臣は,首都圏東部新港湾事業について,ジョナン大臣が両国の協力事業として進めるべく尽力していることに対し謝意を伝達するとともに,日本側としても協力を加速したい旨述べ,インドネシア側での作業の加速化も要請しました。また,同事業の成功に向け,両国間で引き続き緊密に協力していきたい旨述べました。これに対してジョナン大臣から,円借款を活用して両国の協力の下で同港湾建設を進めたいとして,インドネシア側の計画について説明がありました。


このページのトップへ戻る
報道発表へ戻る