報道発表
岸田外務大臣とカブリサス・キューバ共和国閣僚評議会副議長の会談
平成27年11月27日


本27日午後2時5分から約40分間,岸田文雄外務大臣は,訪日中のリカルド・カブリサス・ルイス・キューバ共和国閣僚評議会副議長(H.E. Mr. Ricardo CABRISAS RUIZ, Vice-President of the Council of Ministers of Republic of Cuba)と会談を行いました。会談の概要は以下のとおりです。
1 岸田大臣から,カブリサス副議長との本年3回目の会談ができたことを嬉しく思う,5月のキューバ訪問時の歓迎に感謝する,またその際,同副議長との間で開催に合意した官民合同会議が11月に実現に至った,引き続き幅広い分野で両国関係を強化していきたい旨述べました。
また,岸田大臣から,米国との外交関係再開,関係改善に向けた協議の進展は地域の更なる安定と発展に寄与し,日本との関係にも裨益するものとして歓迎する旨述べました。
2 カブリサス副議長からは,歓迎の言葉に感謝する,5月の岸田大臣のキューバ訪問は二国間関係にとって歴史的な出来事であり,両国の政治・経済の発展にとって大きな意義がある旨述べ,岸田大臣訪問の際に両国間で合意した案件について,官民合同会議の開催や,本格的な無償資金協力の開始等,既に具体的な進展が見られることを歓迎する旨の発言がありました。
3 また,双方は,二国間の経済関係強化に向けた更なる取組についても意見交換を行いました。