報道発表

岸田外務大臣によるウィクラマシンハ・スリランカ首相表敬

平成27年10月5日

英語版 (English)

  • 岸田外務大臣によるスリランカ首相表敬1
  • 岸田外務大臣によるスリランカ首相表敬2
  1.  本5日午前10時30分から約15分間,岸田文雄外務大臣は,公式実務訪問賓客として訪日中の首相ラニル・ウィクラマシンハ・スリランカ民主社会主義共和国首相(Hon. Mr. Ranil Wickremesinghe, Prime Minister of the Democratic Socialist Republic of Sri Lanka)を表敬訪問したところ,概要以下のとおりです。

    1 冒頭,岸田大臣から自由公正・民主的な選挙の結果,大連立の新政権が誕生したことに祝意を表するとともに,新たな国造りを進めるスリランカと協力を拡大させたい旨述べました。これに対し,ウィクラマシンハ首相から,これまでの日本の支援に謝意を述べるとともに,今後は貿易・投資等,経済関係の強化をはじめ,日本との二国関係を一層強化したい旨述べました。

    2 岸田大臣から,新政権が国民和解・平和構築の実現に向け,国内外で信頼醸成を進めていることを歓迎し,真の友人として、スリランカの努力を支援していく旨述べました。これに対し,ウィクラマシンハ首相から,新政権における国民和解・平和構築に向けたコミットメントを改めて表明した他、国際社会の平和と安全の実現に向けた日本の貢献に期待する旨述べました。


このページのトップへ戻る
報道発表へ戻る