報道発表

中根外務大臣政務官のエルナニ・コエーリョ・東ティモール外務協力大臣表敬

平成27年9月9日

  • 中根外務大臣政務官の東ティモール外務協力大臣表敬1
  • 中根外務大臣政務官の東ティモール外務協力大臣表敬2
  1.  本9日午後4時から約30分間,中根一幸外務大臣政務官は,訪日中のエルナニ・コエーリョ東ティモール外務協力大臣(H.E. Mr. Hernani Filomena Coelho da Silva, Minister of Foreign Affairs and Cooperation of Timor-Leste)を表敬しました。

    1 中根政務官から,本年7月に,東ティモールで開催され,同政務官が出席した,ポルトガル語圏諸国共同体(CPLP)閣僚会議の成功に祝意を伝達するとともに,両国が築き上げてきた良好かつ緊密な関係を一層発展させていきたい旨述べました。これに対し,コエーリョ大臣から,東ティモール独立以来,同国の発展のために日本から多大なる支援をいただいているとして,深甚なる謝意が表明されました。

    2 続いて,中根政務官から,アジアの海洋国家同士として,開かれた自由な海洋の維持に向けて連携するとともに,先般発表した,「質の高いインフラパートナーシップ」を通じ,東ティモールの持続可能な発展に貢献していきたい,また,人的交流を一層推進していきたい旨述べました。これに対し,コエーリョ大臣から,海洋分野での協力に賛意が示されるとともに,日本からのインフラ分野における支援は東ティモールの発展に寄与している,人的交流も今後とも推進していきたい旨述べました。

    3 両者は,地域及び国際場裏における協力についても協議し,ハイレベルの交流を含め,二国間関係を一層強化していくことで一致しました。


このページのトップへ戻る
報道発表へ戻る