報道発表

日韓国交正常化50周年祝賀行事の開催

平成27年6月22日

  1. 1 本22日,我が国はソウルにおいて,日韓国交正常化50周年祝賀行事を開催する予定です。

    2 同祝賀行事には,額賀福志郎衆議院議員(日韓議員連盟会長)が参加し,安倍晋三内閣総理大臣の祝辞を読み上げる予定です。

    3 これら国交正常化50周年を記念する日韓間の様々な行事を通じて,芸術,学術,スポーツ等の幅広い分野で日韓両国民間の交流促進,相互理解の増進及び友好関係の強化がより一層進むことを期待します。

    (参考)日韓国交正常化50周年関連事業について

    1 1965年6月22日,「日本国と大韓民国との間の基本関係に関する条約」(PDF)別ウィンドウで開くが東京において調印され,同年12月18日にソウルにおいて批准書を交換し,日韓両国の国交が正常化しました。本2015年は,日韓国交正常化50周年の年にあたります。

    2 本年3月に行われた日韓外相会談においても,両外相は,本年の日韓国交正常化50周年が意義深いものとなるよう協力していくことで一致しており,その一環として,両国政府が,50周年を祝う行事,日韓の学会が行う共同研究シンポジウム,日韓交流お祭りへの支援を通じて,積極的に協力していくこととなりました。今回実施される祝賀行事もその一環として行われるものです。

    3 国交正常化50周年を記念して実施されるその他の行事については外務省ホームページを参照願います。


関連リンク

このページのトップへ戻る
報道発表へ戻る