報道発表
バヌアツにおけるサイクロン被害(日本・太平洋島嶼国友好議員連盟によるバヌアツへの義援金の贈呈式)
平成27年4月1日
1 4月2日,外務省において,城内実外務副大臣の主催の下,日本・太平洋島嶼国友好議員連盟によるバヌアツへの義援金の贈呈式が行われます。
2 バヌアツへの義援金は,3月13日にバヌアツに上陸したサイクロン・パムが同国に甚大な被害をもたらしたことを受けて,日本・太平洋島嶼国友好議員連盟から,被災地の早期復旧・復興を支援するために贈呈されます。
3 なお,我が国には,バヌアツの大使館が存在しないため,同贈呈式では,在京の太平洋島嶼国の7カ国の大使等の立ち会いの下,ミクロネシア駐日大使が,一同を代表して義援金の目録を受け取ります。