報道発表
日米拡大抑止協議
平成26年6月10日
1 本10日から12日(現地時間)まで,米国ニューメキシコ州アルバカーキーにおいて,日米両国は,日米拡大抑止協議を実施します。日本側からは,秋葉剛男外務省北米局審議官,真部朗防衛省防衛政策局次長ほかが,米側からは,アニータ・フリート筆頭国務次官補代理(核・戦略政策担当),ジム・ズムワルト国務次官補代理(日本・韓国担当),イレイン・バン国防次官補代理(核・ミサイル防衛政策担当)ほかがそれぞれ出席します。
2 協議の一環として,日米の出席者は,米国による拡大抑止の保証を支える核兵器システムに関する理解を深めるため,サンディア国立研究所における核関連施設を視察する予定です。
3 日米拡大抑止協議は,日米安保・防衛協力の一つとして,いかに日米同盟の抑止力を確保していくかについて率直な意見交換を行うものであり,米国から抑止力の提供を受けている我が国が米国の抑止政策について理解を深め,我が国の安全を確保する上で必要な政策調整を行う場として機能しています。
4 なお,日米間では,従来から拡大抑止に関する協議を様々な形で行っており,2010年以降は定期的に行っています。