報道発表

日豪外相電話会談

令和5年10月19日

 10月19日、午前9時40分から約20分間、上川陽子外務大臣は、ペニー・ウォン・オーストラリア連邦外務大臣(Senator the Hon. Penny Wong, Minister for Foreign Affairs of the Commonwealth of Australia)と電話会談を行ったところ、概要は以下のとおりです。

  1. 冒頭、上川大臣から、ハマス等のパレスチナ武装勢力によるテロ攻撃によって犠牲となった豪州国民及び御遺族に対し哀悼の意を表し、ウォン外相から謝意が述べられました。
  2. 上川大臣は、テロ攻撃を断固として非難するとともに、事態が緊張度を増す中で、深刻な懸念をもって状況を注視している旨述べました。これに対し、ウォン外相から、今般の事案を受けた豪州の外交努力等について説明がありました。
  3. また、両外相は、ガザ地区の人道状況の改善の重要性について一致し、上川大臣から、日本が国際機関を通じて総額1,000万ドル規模の緊急人道支援を実施する考えである旨説明しました。また、両大臣は、自国民の安全確保についても連携してくことで一致しました。
  4. 両外相は、中東情勢を含む国際社会の諸課題について、引き続き緊密に連携していくことで一致しました。

報道発表へ戻る