報道発表

カンボジア若手政治関係者招へい一行による茂木外務大臣表敬

令和2年1月23日
記念写真
大臣発言
表敬全体写真

1月23日,午後5時45分頃から約20分間,茂木敏充外務大臣は,外務省の招へいにより訪日中のカンボジア若手政治関係者10名(年長代表者:チン・マリン司法省副長官(Mr. CHIN Malin, Under Secretary of State, Ministry of Justice))による表敬を受けたところ,概要は以下のとおりです。

  1. 冒頭,茂木大臣から,日本としてカンボジアの未来を担う若い方々を歓迎する旨述べました。また,「若い皆様がカンボジアの将来と民主主義を作り上げていくことを心から期待する」と述べました。
  2. また,茂木大臣から,民主主義には,複数政党制の発展や報道の自由が不可欠であるとした上で,カンボジアにおいても全ての国民が団結し,民主プロセスを推進することで,更に力強く貴国が発展することを期待する旨述べました。
  3. これに対し,チン・マリン氏をはじめとする参加者から,今回の招待に加え,これまでの日本の支援に対する謝意を述べました。また,今回の招へいを通じて,日本の経験を学ぶ意欲が示されるとともに,日本が民主主義分野の支援を続けていくことへの期待が表明されました。

報道発表へ戻る