外交講座

令和6年12月12日

 2024年12月2日(月曜日)、神戸市外国語大学において外交講座を開催しました。

外交講座を受けている神戸市外国語大学の学生の様子
「外交実務における国際法」をテーマに、具体的な事案の紹介を交えながら解説している、国際法局国際法課の小野課長補佐

テーマ及び講演内容

 国際法局国際法課の小野課長補佐が、「外交実務における国際法」をテーマに、具体的な事案の紹介を交えながら解説しました。

参加学生の感想

  • ウクライナ情勢やガザ情勢などの時事問題を国際法の観点から学ぶことができ、より国際法についての理解が深まった。また、最適な法的助言を限られた時間内で行うことや、言葉で相手国を説得させるなど外交官の仕事がどのようなものであるか知ることができ興味深かった。
  • 国際法は共通言語としての役割を持つが、各国の行動を拘束している訳ではなく、各国が国際法を守ることによって利益を得ることができる、という点が興味深かった。
  • 自分は、各国は思想や価値観よりも自国の利益に則り行動をすると考えていたため、国際法遵守が利益につながりそれが国際法の拘束力になりうるという説明に、国際平和の難しさを感じた。
  • 国際情勢が変化する中で新たな問題も起きている現在の状況で、外交に関する新たな知識を得ることが出来て、とても有意義な時間となった。
  • 制限された時間内に国際法に則り最善策を見つけるといった緊迫した業務内容を聞き、外交に興味を持った。
外交講座へ戻る