小中高生の外務省訪問

岐阜県帝京大学可児高等学校の皆さん

平成29年11月10日
(写真1)岐阜県帝京大学可児高等学校の皆さん(記者会見室) 岐阜県帝京大学可児高等学校の皆さん(記者会見室)

 平成29年(2017年)11月7日(火曜日),外務省に岐阜県帝京大学可児高等学校の皆さん(高校1年生)をお迎えしました。
 生徒の皆さんからいただいた感想は以下のとおりです。

(写真2)岐阜県帝京大学可児高等学校の皆さん(国際会議室) 岐阜県帝京大学可児高等学校の皆さん(国際会議室)
  • 外務省は,ただ海外の国々と交流するだけでなく,海外における災害時などに,そこに滞在している日本人の安否確認を行っているという点が印象に残った。
  • 外務省に入省すると,日本の外務本省と海外の大使館などでの勤務を交互に繰り返しながら仕事をする点に魅力を感じた。
  • 日本とは文化や習慣が全く違う国々での勤務は,慣れないことも多くあるけどおもしろいという話が印象に残った。
小中高生の外務省訪問へ戻る