小中高生の外務省訪問

(静岡県)静岡市立中田小学校の皆さん

平成30年11月29日
(写真1)静岡市立中田小学校の皆さん(記者会見室) 静岡市立中田小学校の皆さん(記者会見室)

 平成30年(2018年)11月21日(水曜日),外務省に静岡県の静岡市立中田小学校(小学6年生)の皆さんをお迎えしました。
 児童の皆さんからいただいた感想は以下のとおりです。

(写真2)静岡市立中田小学校の皆さん(国際会議室) 静岡市立中田小学校の皆さん(国際会議室)
  • 外交官がどのようにして海外で働いているのか知らなかったので,生活環境が悪い国にも行くことを知り,とても驚いた。
  • まだまだ世界には,日本の大使館がない国があり,行く国によってはとても大変な所もあるのだと思った。外務省のことをたくさん知れてよかった。
  • 大使館のない国については,他の国にある大使館の職員が出張に行ったりして,その国を見ていることを初めて知った。
小中高生の外務省訪問へ戻る