アメリカ合衆国

安倍総理の米国CEO懇談会への出席

平成29年9月19日

 9月19日(火曜日)8時00分(現地時間。日本時間19日(火曜日)21時00分)から約120分間(第1部:8時00分~9時00分,第2部:9時10分~10時10分)にわたって,第72回国連総会出席のために米国ニューヨークを訪問中の安倍晋三内閣総理大臣は,世界的に有名な事業家・投資家等を招いた米国CEO懇談会に出席したところ,概要は以下のとおりです。

1 冒頭,安倍総理から,世界的に有名な事業家・投資家にお集まりいただいたことについて謝辞を述べました。

2 続いて,安倍総理から,アベノミクスのこれまでの実績,これから変えていきたい日本の方向,外国人投資家への期待等について,発言がありました。

3 出席した事業家・投資家等からは,対日投資促進のために日本政府が採るべき方策について意見が寄せられ,安倍総理との間で活発な意見交換が行われました。その中で,安倍政権のこれまでの実績を高く評価するとともに,引き続き改革を進めることへの期待が示されました。さらに,安倍政権が掲げる自由貿易の旗を推進していく取組についても強い支持の声がありました。

4 結びに,安倍総理から,『日本は,成長の可能性を追求し続け,企業にエンジン役を期待する。皆さんに日本への注目を高めていただきたい。』と述べました。


このページのトップへ戻る
アメリカ合衆国へ戻る