アメリカ合衆国

令和6年7月11日
アボット州知事と握手する林官房長官 (写真提供:内閣広報室)

 7月11日、午後2時30分から約25分間、林芳正内閣官房長官は、訪日中のグレッグ・アボット米国テキサス州知事(The Honorable Greg Abbott, the Governor of the State of Texas , United States of America)一行の表敬を受けたところ、概要は以下のとおりです。

  1. 冒頭、林官房長官から、アボット州知事一行の訪日を歓迎するとともに、ハリケーン・ベリルがテキサス州にもたらした被害へのお見舞いと、亡くなられた方々とその御家族へのお悔やみを述べました。また、林官房長官から、被災地の一刻も早い復興を祈念している旨を述べました。
  2. 林官房長官から、日本とテキサス州との間の緊密な経済関係の重要性を強調し、引き続き、この良好な経済的パートナーシップを強化していきたい旨を述べました。これに対し、アボット州知事は、テキサス州における投資環境整備努力について説明した後、日本企業による投資の拡大を含む経済関係の更なる発展への期待を表明しました。
  3. 両者は、日米両国及び日本とテキサス州との関係強化に向け、それぞれ取り組んでいくことで一致しました。

アメリカ合衆国へ戻る