G7/G8
Y7代表による山田外務大臣政務官表敬
平成28年5月11日


9日,山田美樹外務大臣政務官は,Y7東京サミット代表団による表敬を受けたところ,概要は以下のとおりです。
- 冒頭,Y7代表団から,Y7サミットの概要が説明されるとともに,Y7東京サミットでまとめられた共同提言書を山田外務大臣政務官に手交の上,同提言書の概要について紹介がなされました。
- これに対して,山田大臣政務官から,Y7東京サミットで取り上げられた,(1)安全保障(テロリズム,難民),(2)労働と経済(技術変革,高齢化社会),(3)持続可能な開発(男女同権,教育,社会起業)の3つの課題に関する提言を外務省の業務に活かすとともに,安倍総理大臣にも議論の成果を伝えたい旨述べました。
【参考】Y7サミット:G7 首脳会談とともに開催される,30歳以下の若者による国際会議。首脳会談に先立って各国を代表する若者が協議した成果を共同提言としてまとめ,若者独自の視点を提示することを目的とする。