トルコ共和国

日・トルコ外相会談

平成30年9月24日

英語版 (English)

  • 日・トルコ外相会談1
  • 日・トルコ外相会談2

 9月24日(月曜日),午前11時25分(現地時間)(日本時間25日(火曜日)午前0時25分)から約15分間,河野太郎外務大臣は第73回国連総会出席のため訪問したニューヨークにおいて,メヴリュット・チャヴシュオール・トルコ共和国外務大臣(Mr. Mevlüt ÇAVUŞOĞLU, Minister of Foreign Affairs of the Republic of Turkey)と意見交換を行ったところ,概要は以下のとおりです。

1 河野大臣から,再会を喜ばしく思う,日本とトルコの協力を一層強化するため,政治,経済をはじめとする幅広い分野での協力を進めていきたい旨述べ,両大臣は,日トルコ関係の強化に向けて引き続き緊密に連携していくことを確認しました。

2 また,河野大臣から最近のトルコと米国との関係について言及し,日本が支持するトルコの強く健全な経済のためにも,また,シリア情勢の安定化のためにも,米トルコ関係の安定化を期待する,日本としても何かできることがあれば協力したい旨を述べました。これに対し,チャヴシュオール大臣からは,トルコ側の外交努力について説明がありました。また,チャブシュオール大臣からは,シリア情勢について,9月17日のトルコ・露首脳会談の結果等について説明があり,河野大臣からは,トルコの粘り強い外交努力を評価する旨述べました。


このページのトップへ戻る
トルコ共和国へ戻る