トルコ共和国

安倍総理大臣発エルドアン・トルコ共和国大統領宛祝辞の発出

平成30年6月25日

 6月24日(現地時間),トルコ共和国において大統領選挙が行われ,レジェップ・タイップ・エルドアン大統領 (H.E. Mr. Recep Tayyip ERDOGAN, President of the Republic of Turkey)の再選が発表されたことを受け,本25日,安倍晋三内閣総理大臣から,エルドアン大統領に対し,以下のとおり祝辞を発出しました。

「トルコ共和国大統領
  レジェップ・タイップ・エルドアン 閣下

 この度の大統領選挙において,見事な大勝利を挙げられたことを,心よりお慶び申し上げます。閣下が,トルコ共和国大統領に再選されたことに対し,日本国政府及び日本国民を代表し心からお祝い申し上げます。引き続き,閣下と共に仕事をしていけることを大変楽しみにしています。

 歴史的に強い友好の絆で結ばれた日本とトルコの関係が,2015年の私のトルコ訪問や,同じ年の閣下の日本訪問,更には,その後の首脳会談等を通じて,順調に発展してきたことを喜ばしく思います。

 引き続き,閣下と共に手を携え,この重要な日トルコ関係を,政治,経済,文化など,あらゆる分野でますます力強く発展させていきたいと思います。

 中東や国際社会において大きな役割を担うトルコと力を合わせ,地域や世界の平和と繁栄に対して,共に貢献していくことを楽しみにしています。

 閣下の御健勝とますますの御成功を心よりお祈り申し上げます。

平成30年6月
日本国内閣総理大臣
安倍 晋三」


このページのトップへ戻る
トルコ共和国へ戻る