パレスチナ
薗浦外務副大臣とシアム駐日パレスチナ常駐総代表部大使との会談
平成28年11月11日


11月11日午後2時から約20分,薗浦外務副大臣は,シアム在京パレスチナ常駐総代表部大使と会談を行ったところ,概要は以下のとおりです。
- 冒頭,薗浦副大臣より,先般,薗浦副大臣が議長を務めて開催された「平和と繁栄の回廊」構想四者閣僚級協議へのシアム大使の尽力に謝意を表し,同構想の旗艦事業であるジェリコ農産加工団地(JAIP)におけるより多くの企業の創業開始に向け,パレスチナ側からの一層の協力について要請しました。
- これに対し,シアム大使より,JAIPを含めた日本の対パレスチナ支援に謝意を表明した上で,中東和平問題における日本の一層の役割,及びJAIPへの日本企業の進出について期待感を示しました。