コロンビア共和国

日・コロンビア首脳会談

平成28年9月19日

英語版 (English)

 9月20日午前2時7分(9月19日午後1時07分,現地時間)から約20分間,安倍晋三総理大臣は国連本部内にて,マヌエル・サントス・コロンビア共和国大統領(H.E. Mr. Juan Manuel Santos)と日・コロンビア首脳会談を行ったところ,概要は以下のとおりです。

1 冒頭

(1)安倍総理大臣から,サントス大統領がコロンビア革命軍との和平交渉を主導し最終合意を達成したことへの祝福と敬意を表明しました。

(2)サントス大統領から,コロンビア和平合意はコロンビアのみならず中南米全体に変化と多くの機会をもたらすものである,地雷除去機材の供与を含む,平和定着に向けた日本の支援に感謝する旨を述べました。

2 二国間関係

 両首脳は,今般の歴史的和平合意を受けコロンビアの新たな国造りに向け,様々な分野で協力を緊密化することに合意しました。また,日本企業のコロンビアへの関心の高まりも踏まえ,両首脳は,二国間経済関係の更なる深化に期待を表明しました。
 また,両首脳は,コロンビアの平和定着・国造りに貢献する日・コロンビアEPAが交渉の最終段階にある点で一致しました。

3 国際場裡における協力

 両首脳は,北朝鮮情勢等について意見交換するとともに,地域の平和と安全に向けた協力を確認しました。


このページのトップへ戻る
コロンビア共和国へ戻る