クウェート国
(State of Kuwait)
クウェートにある学校を見てみよう!
クウェートの教育制度はどうなっているんだろう?
クウェートの教育制度は、初等教育5年、中等教育4年、高等教育3年の3段階に分かれています。このうち初等と中等教育の9年間(6~14歳)が義務教育とされており、公立学校での教育は無料です。また、公立学校では男女別学となっています。
今回は、男女それぞれの小学校を紹介します。
サディーム男子小学校
サディーム男子小学校は、2011年に開校し、児童の数は100人ほどです。
日曜日から木曜日の週5日間、午前7時30分から午後1時30分まで授業を行います。金曜日と土曜日が週末の休みです。
1つの授業は40分間で、休み時間には先生が一緒に遊ぶこともあります。

休み時間に遊びながら勉強
科目には、アラビア語、英語、算数、理科、社会、コーランなどがあり、それぞれ専門の先生が教えます。

日本文化体験
この学校では幾つかの基本方針を立てて教育にあたっています。例えば、
● 児童の理解を助けるために様々な方法を用いる。
● 楽しく学ぶ
● 良い結果を出した児童を褒める
● 児童を叩いてはいけない
● 動物園や公園での校外活動を取り入れる
などです。

グループレッスン
マリヤム・アブドルマーリク・サーレハ女子小学校
この小学校では「楽しく学ぶ」という方針のもと、体を動かすアクティブな教育に力を入れています。例えば、クラスを2つのチームに分け、決められた言葉の文字を探し、先にホワイトボードに完成させた方が勝ちというゲーム方式でアラビア語を勉強したり、地理のクイズで競いながら学ぶという方法です。

児童の制服姿。
階段には九九が書かれている
科目は、アラビア語、英語、算数、理科、社会、コーランなどがあり、それぞれ専門の先生が教えています。
校内には小さなモスクがあり、イスラム教の授業はこのモスク内で行われ、児童は全身を覆う白い服を身につけ、先生に続いてコーランの音読し、言葉の意味を勉強します。また、1日2回の休憩時間の内1回は、ちょうど昼の礼拝の時間に合わせています。

女子小学校内にあるモスク
この小学校では「ご褒美制度」があります。例えば「ヘルシーなものを食べる」と2ポイント、「教室を清潔に保つ」で5ポイント、「学校を休まない」と10ポイント、というようにポイントがたまり、最終的にポイントに合わせて人形などのおもちゃ、図工グッズ、中にはアイロンなどの家電、自転車などと交換ができます。他にも校内にある上映室での映画鑑賞券などもあり、ディズニー映画などを鑑賞できるようです。

アラビア語の授業
校内の年間のイベントとして、プリンセスのドレスを着て1日過ごす「プリンセス・デー」、警察官を呼んで交通安全などについて講義してもらう「ポリス・デー」、母親や祖母に感謝の気持ちを伝える「母の日・敬老の日」、緑化を目指す「プラント・デー」などがあります。

地理の授業
それぞれの学校を見てみよう!