KIDS外務省〜地球に生きる君たちへ〜
KIDS外務省

世界の学校を見てみよう!

世界の学校を見てみよう!

クウェート国
State of Kuwait

クウェートの学校では今

(写真)14

女子小学校内にあるモスク

クウェートの教育制度は,初等教育5年,中等教育4年,高等教育3年の3段階に分かれています。このうち初等と中等教育の9年間(6~14歳)が義務教育とされており,公立学校での教育は無料です。また,公立学校では男女別学となっています。

今回は,男女それぞれの小学校を紹介します。

サディーム男子小学校

サディーム男子小学校は,2011年に開校し,児童の数は100人ほどです。

日曜日から木曜日の週5日間,午前7時30分から午後1時30分まで授業を行います。金曜日と土曜日が週末の休みです。

1つの授業は40分間で,休み時間には先生が一緒に遊ぶこともあります。

科目には,アラビア語,英語,算数,理科,社会,コーランなどがあり,それぞれ専門の先生が教えます。

この学校では幾つかの基本方針を立てて教育にあたっています。

例えば,

  • 児童の理解を助けるために様々な方法を用いる。
  • 楽しく学ぶ
  • 良い結果を出した児童を褒める
  • 児童を叩いてはいけない
  • 動物園や公園での校外活動を取り入れる

などです。

(写真)4

グループレッスン

(写真)5

休み時間に遊びながら勉強

(写真)6

日本文化体験

マリヤム・アブドルマーリク・サーレハ女子小学校

この小学校では「楽しく学ぶ」という方針のもと,体を動かすアクティブな教育に力を入れています。例えば,クラスを2つのチームに分け,決められた言葉の文字を探し,先にホワイトボードに完成させた方が勝ちというゲーム方式でアラビア語を勉強したり,地理のクイズで競いながら学ぶという方法です。

科目は,アラビア語,英語,算数,理科,社会,コーランなどがあり,それぞれ専門の先生が教えています。

校内には小さなモスクがあり,イスラム教の授業はこのモスク内で行われ,児童は全身を覆う白い服を身につけ,先生に続いてコーランの音読し,言葉の意味を勉強します。
また,1日2回の休憩時間の内1回は,ちょうど昼の礼拝の時間に合わせています。

この小学校では「ご褒美制度」があります。例えば「ヘルシーなものを食べる」と2ポイント,「教室を清潔に保つ」で5ポイント,「学校を休まない」と10ポイント,というようにポイントがたまり,最終的にポイントに合わせて人形などのおもちゃ,図工グッズ,中にはアイロンなどの家電,自転車などと交換ができます。他にも校内にある上映室での映画鑑賞券などもあり,ディズニー映画などを鑑賞できるようです。

校内の年間のイベントとして,プリンセスのドレスを着て1日過ごす「プリンセス・デー」,警察官を呼んで交通安全などについて講義してもらう「ポリス・デー」,母親や祖母に感謝の気持ちを伝える「母の日・敬老の日」,緑化を目指す「プラント・デー」などがあります。

(写真)13

児童の制服姿。階段には九九が書かれている

(写真)10

アラビア語の授業

(写真)11

地理の授業

(2015年12月)