人道支援

令和7年8月21日

 8月21日、午後3時45分から約30分間、赤堀外務審議官は、横浜において、第9回アフリカ開発会議(TICAD 9)に出席するため訪日中のエイミー・ポープ国際移住機関(IOM)事務局長(Ms. Amy E. Pope, Director General, the International Organization for Migration (IOM))との間で意見交換を行ったところ、概要は以下のとおりです。

  1. 冒頭、赤堀外務審議官から、ポープ事務局長の今次訪日を歓迎し、人の移動を専門的に扱うIOMとの協力を進めていきたい旨を述べました。
  2. これに対し、ポープ事務局長は、これまでの日本の支援に対する謝意を表した上で、日本とIOMの協力関係の更なる強化を期待する旨を述べました。
  3. この他、両者は、人道・開発・平和の連携(HDPネクサス)を推進していくこと等について意見交換を行いました。

人道支援へ戻る