国際保健
ジョゼ・マヌエル・バローゾGavi理事会議長による 宮路外務副大臣への表敬
令和7年3月7日


3月7日、午前11時から約30分間、宮路拓馬外務副大臣は、ジョゼ・マヌエル・バローゾGavi理事会議長(H.E.Mr. José Manuel Barroso, Board Chair, Gavi, the Vaccine Alliance)による表敬を受けたところ、概要は以下のとおりです。
- 宮路外務副大臣から、国際保健分野の取組を重視してきた日本は、Gaviを重要なパートナーであると考えており、Gaviが低・中所得国における予防接種の推進を通じ、多くの子供たちの命を救い、健康な成長を支援してきたことを評価している旨述べました。
- これに対し、バローゾGavi理事会議長から、COVAX AMCへの多大な貢献を含む国際保健における日本の揺るぎないリーダーシップに感謝が述べられるともに、今後も国際保健分野において日本との関係を一層発展させていきたい旨述べました。
- 両者は、国際保健分野における重要なパートナーとして、世界の人々の健康のためにより一層連携することで一致しました。