地球環境

平成29年6月20日
パルマー生物多様性条約(CBD)事務局長による小田原外務大臣政務官表敬

1 6月20日,15時45分から約20分間,小田原潔外務大臣政務官は,クリスティアナ・パシュカ・パルマ―生物多様性条約(CBD)事務局長(Ms.Cristiana Pașca Palmer, Executive Secretary of the Secretariat of the Convention on Biological Diversity)の表敬を受けました。

2 小田原政務官からは,本年3月の事務局長への就任に祝意を表するとともに,我が国が,これまでも生物多様性日本基金等を通じてCBDの「愛知目標」の達成に向けた取組に貢献してきたことを紹介しつつ,引き続き事務局と協力していきたい旨述べました。また,CBD事務局における邦人職員の一層の採用の促進に向けた協力を要請しました。

3 パルマ―事務局長からは,これまでの日本からの支援に対して謝意が表明されるとともに,本年5月の我が国による名古屋議定書の締結について祝意が示されました。また,生物多様性に関して政治レベルにおける認知度の向上を図っていきたい旨述べました。


地球環境へ戻る