気候変動

ヤニック・グレマレック緑の気候基金(GCF)事務局長による阿部外務副大臣表敬

令和元年5月22日

英語版 (English)

  • ヤニック・グレマレック緑の気候基金(GCF)事務局長と握手する阿部外務副大臣
  • ヤニック・グレマレック緑の気候基金(GCF)事務局長と懇談する阿部外務副大臣
 5月21日,午後2時15分から約30分間,阿部俊子外務副大臣は,来日中のヤニック・グレマレック緑の気候基金(GCF)事務局長(Mr. Yannick Glemarec, Executive Director, Green Climate Fund)による表敬を受けました。
 
1 阿部副大臣から,GCF事務局長就任に祝意を述べるとともに,来年からのパリ協定の本格実施にあたり,GCFの役割が益々重要になっており,効果的・効率的な資金利用と運営の効率化・強化が必要である,新事務局長の手腕に期待していると述べました。また,日本企業との連携について協力を要請しました。
 
2 これに対して,グレマレック事務局長からは,日本のGCFに対する貢献と協力に謝意を述べつつ,日本の技術を気候変動対策に活用するため日本企業との連携を強化していきたい,GCFの運営を強化していくために,引き続き日本の協力をお願いしたいと述べました。
 
3 また,阿部副大臣とグレマレック事務局長は,GCF事務局における日本人職員の採用やGCFの活動の日本における広報等についても意見交換を行いました。

関連リンク

このページのトップへ戻る
気候変動へ戻る